モモ@Hanako~韓味楽(ハンミラク)

モモ@Hanako~韓味楽(ハンミラク)


昨夜はまた深夜まで盛り上がって、当然帰宅は午前さまでございましたが、楽しい宴会でしたので本日は二日酔いもなくシャキシャキっと一仕事終えてからの~吉祥寺ランチでございます。伊勢丹前レンガ館モールの地下一階にあるこのお店は(凧凧の隣ね)割合最近できたのですが、しばらく外から様子を伺っておりました。こないだのゴールデンウィークに、全員辛いもん好きなKichimamaのメンバーでランチに入ってからもう数回利用しとります。ここはね~正直お肉がめちゃくちゃ美味しい~とか言うわけではないんですが、ランチタイム(15時まで)は形式が韓国と同じように、キムチナムルご飯スープ食べ放題なんですな。ランチの一番安価なビビンパセットを頼むと特設コーナーに行って、自分で好きなだけ好きなものを乗せたビビンパを作って食べるという仕組みになっております。そしておばちゃんのイチ押しは発酵した酸味の強いキムチでございますよ。市販のキムチは何故だか甘いものが多い中、ここのキムチはホントに美味しいの。ナムルもいろんな種類作るのは面倒だし、デパ地下で買っても結構なお値段なんで、ビビンパやナムルや韓国の家庭惣菜を食べるならめちゃめちゃお薦めです。今日もおばちゃんはナムルとキムチを一週間分くらい頂きました(笑)。880円でコーヒー(期待はしないでね)も付いて、一応喫煙可でございます。一応と書いたのはランチだと喫煙可でも遠慮しちゃうからで、多分14時を過ぎればお客さまも少なく、吸っても大丈夫じゃないかな。野菜不足を感じたら一度お試しになっては如何でしょうか。余談ですが、ここの鏡月をトウモロコシ茶で割ったお酒は飲み過ぎるのでご注意下さい(笑)。

| | コメント (0)

土曜日の喫茶店

土曜日の喫茶店

土曜日の喫茶店

うひー寒い寒い寒い~!!昨日はお天気は良かったのですが、なんせ風が強くてねぇ~やっとの思いで帰宅しましたが、木造アパート寒ーい!もうこんな寒いと飲むか寝るかしか選択肢がなく、そんなら休肝日にしようといそいそ早寝してしまいました(笑)。そいでもって今朝もまぁ冷えたこと~それじゃあ部屋を暖めるよりはいっそのこと近所の喫茶店にでも~と、土曜日の午前中からピューピュー北風の吹く中、自転車漕ぎ漕ぎやって参りました。武蔵野税務署近くのレトロな喫茶店プリモでございます。お友達の日記で見てから一度行かねば~と思っておりましたが、土曜日の今日はおばちゃんが口開けのお客らしい。白髪の品の良いご夫婦(お二人共喫煙者、ほほ)でやられている全席喫煙可のかなり居心地良い喫茶店ですがな。お店の中はモータウンなど流れており、休日感満載~食事メニューも充実しておりますのでね~ここは喫茶店定番のナポリタンとカツサンドを注文しました。昨夜は休肝日だったから余裕でいけますもん(笑)。あぁ忘れてたなぁこういう昭和な喫茶店。喫茶店といえばコーヒーにタバコは付き物だったし、時間だけは山ほどあった学生時代、アイミティ(懐かしいわん)、アイスココア、レモンスカッシュ、ピザトースト(断じてピザではない)そしてナポリタン!!タバスコの蓋を開けると青春時代が蘇ってくるじゃないのよ(笑)。土曜日の昼間には是非ともまたここに来たいと思います。昔はどこの街にも個人経営の素敵な喫茶店があったもんだけど、今はスタバやらドトールやらチェーン店ばかりでつまりません。一人分のミルクピッチャーや砂糖壺~嬉しくて舞い上がってしまいましたよ。今度は平日にランチを食べに来ようかなぁ~いやいややっぱり喫茶店はランチをはずしてゆっくり楽しみたいもんです。

| | コメント (0)

とんかつはあおば

とんかつはあおば


昨日は楽しいリハーサルの後これまた楽しい親睦会がありまして、まぁ前から素晴らしくご存知のメンバーなんですが、更に親睦を深めてしまいました(笑)。辛口の中華なんかつまみながら紹興酒を飲んだので、美味しかったけど今朝起きたらアタマ痛ーい!!やっぱりおばちゃんは醸造酒は飲み過ぎていかんいかん。本日は朝方は結構な二日酔いでしたけれど、早めにソルマックなんか飲みましたので、お昼には早々もう復活でございます。ということで今日のランチはとんかつでございますよ(笑)。吉祥寺でとんかつとなりますと、以前は扇という名店がありまして、月に一度くらいは行っていたのですが、扇が閉店した後はとんかつはあまり食べなくなりましたねぇ。アトレ地下の和幸もなくなっちゃったしね。そうだ、あおばがあるじゃないの~と本日思い出して来てみました。駅からちょっと歩きますけど年配ご夫婦でやっていらっしゃるあおばは扇無き後はおばちゃんオススメのとんかつ屋さんです。とんかつのみならず豚汁もご飯も小鉢もお新香も心がこもってますよ。今日は大好物の海老フライとクリームコロッケと一口ヒレカツの日替わりランチ1000円を頂きました。大満足でございました。

| | コメント (0)

またもやイタリアン

またもやイタリアン

またもやイタリアン


昨夜も日本酒をガッツリ飲んだおばちゃんですが、今朝から降っておりました雨もやっと上がりましたのでね〜今日は打ち合わせ方々楽しいランチということで、井の頭公園近くのイタリアン「mothers」に行きました。おばちゃんのイタリアン放浪の旅は地味に続いておりますよ(笑)。ここは吉祥寺第一ホテル裏にあるリゴレットの姉妹店なんですが、公園近くでロケーションも抜群〜井の頭公園に続く七井橋通りの中ほど右側2階にあります。ランチメニューもなかなか充実〜本日は\1800のランチコースをオーダーしましたよ。ここは禁煙ですが、おばちゃんもランチは禁煙で全然構いませんの。食事中に吸うほどのチェーンスモーカーではありませんし、食後に喫茶店や井の頭公園でゆっくり一服すればいいしね〜 なのでランチの選択肢は多いのであった(笑)。前菜の種類も豊富で自家製パンも食べ放題〜バーニャカウダにパスタ、デザート(イタリアンではドルチェというのか)に飲み放題紅茶付はコストパフォーマンスもまぁまぁですわ。メインの写真ガッついて取り忘れました(泣)。春になると散歩が楽しい〜散歩の途中にはお薦めなお店でした、☆2つ(笑)。

| | コメント (0)

モモHanako〜吉祥寺 fermata

モモHanako〜吉祥寺 fermata


いよいよ3月となってしまいました。梅もまだチラホラという例年にない遅さですけれど、それでも春の匂いは確実に濃くなって来ております。今年度はスケジュール的にランチに出向くことが出来なかったのでね〜春休みの今、おばちゃんの心は踊るんですな(笑)。吉祥寺版Hanakoが出てから、掲載された吉祥寺のお店は何となく賑わっております。特に土日は近隣の街からHanako片手に訪れる若い婦女子などで混みますからね〜地元民は平日ランチくらいが行きやすい訳ですね。おばちゃんは夜は基本的に一人ですし、お店を選ぶ基準は酒とタバコに振り回されることになりますので、美味しいお店はランチがリーズナブルで一番なんですね。ということで今日はお友達のHPに載っていた東急百貨店の中にある「fermata」に行きました。今週は何故かピザの口(笑)。ここのランチは前菜やら飲み物がビュッフェ方式になっており、ディナー時にはせわしないかもしれませんが、まぁランチならありかなぁという感じです。前菜はお肉のパイ包みやハム、煮込みやクリーム味のポテトなんかあって結構なボリューム、大食いのおばちゃんでも大満足な感じ。メインのピザとパスタは可もなく不可もなく〜しかしピザの乗ったお皿と取り分け皿が温かかったのはなかなかでございました。おばちゃんは前菜だけでええな(笑)。デパートのレストランは駐車場から濡れずに行けますし、車椅子でもエレベーターで苦労なく行かれますから、そういう時にはお薦めしたいお店でした。イタリアン難民の旅はまだまだ続く〜!

| | コメント (0)

モモHanako〜ピッツェリアGG

モモHanako〜ピッツェリアGG

モモHanako〜ピッツェリアGG

モモHanako〜ピッツェリアGG


本日はお日柄も良く(笑)、お散歩に出かけるにはなかなかのお天気〜こないだdancyuを見てからずっと気になっておりましたナポリピザを食べに、記載されていたお店「ピッツェリアGG」に行きました。場所は吉祥寺南口、丸井横の七井橋通りを直進〜2本目を左に入ったすぐの地下にあります。すぐそばに井の頭公園という素晴らしいロケーションでございますよ。いつも行列という口コミ情報だったので開店の11時半を狙って飛び込みました。ランチ生ハムサラダ350円とモッツァレラ、ハムに卵の「ビスマルク」1300円とシンプルな「マルゲリータ」850円〜直径30センチはあろうかと思われるピザにドリンクとプチデザートが付いての値段(平日ランチ料金)はなかなか安価ですな。ピザはナイフとフォークで食べる本場スタイルなんですが、もちもちで美味〜良く食べるおばちゃんでもお腹いっぱいになったので、コストパフォーマンスは高いと思いますねぇ。味は本格的だけど、庶民が気軽にランチ出来る感じ〜ピザが食べたい時にはまた来ようと決めました。アメリカンタイプのピザと違って、チーズも具材もサッパリしていて年配にもなかなかよろしい〜ワインはリーズナブルな値段でありますが、つまみは粉もんに偏っていてパスタ類はないので、やっぱりランチがお薦めのお店ですな(笑)。満席でも名前と電話番号を書いておくと呼び出してくれるので、これからの季節井の頭公園の散策と一緒に楽しんだらいいかもしれません。

| | コメント (8)

モモ@Hanako〜なるせ

モモ@Hanako〜なるせ

モモ@Hanako〜なるせ

モモ@Hanako〜なるせ


本日は久しぶりにモモ@Hanako〜おばちゃんが気に入った吉祥寺の安くて旨いお店を勝手に紹介するこのコーナー、今日はオープンしたばかりのやきとんのお店「なるせ」です。場所は新しいのろの近く〜吉祥寺駅中央口を出て高架に沿って西荻窪方面に進み、ナポリタン専門店を左折して直進した左側2階です。ここはお昼のランチの鶏唐定食以外はぜ〜んぶ豚の豚専門店ですが、内装はキレイで居心地良い空間です。やきとんは1本120円でどれもみんな美味しいの。その他にオーナーのお父さん特製のシューマイやコブクロ刺、味噌味でない辛口醤油味の煮込みなどそそられるメニューばかり〜カウンターで丁寧に処理された串焼きをタイミング良く出されると、飲むピッチも俄然早まりますな(笑)。おばちゃんが一番お薦めするところはホッピーなどに使われる焼酎がキンミヤなことで、チェーン店の居酒屋などに行って酎ハイなど調子に乗って飲むと時々悪酔いすることがありますが、ここはそんな心配もありません。お昼のランチもなかなからしいので、近日中に是非とも行きたいと思っております。吉祥寺もねぇ、家賃が高く経営が難しいせいか、どこの街にもあるチェーン店ばかりが増えてしまいました。こういうお店に頑張って頂きたいと切に思う今日この頃。
なるせ 営業時間12〜14時17〜23時 火曜日定休

| | コメント (0)

朝からこんなん食べちゃうの〜鮭いくら親子飯

朝からこんなん食べちゃうの〜鮭いくら親子飯


降り続いた雨も何となくやみそうな気配〜夕方には素晴らしい秋の夕暮れになって欲しいですな。今日は美味しい鮭を頂きましたので、朝から豪華に鮭いくら親子飯でございます。ま、我が家にしたらそんなにヘビーなメニューではないですが、やっぱり鮭は秋の味だわねえ(笑)。価格的にヘビーということで作るにも食べるにも力が入る一品でございますよん。新生アトレの魚屋さん「魚力」で昨日生いくらが売られておりました。それを軽く塩水で洗って出汁醤油に浸けました。美味しい鮭のほぐしと大葉の千切り、そしていくらをたっぷり乗せた鮭いくら親子飯〜死ぬほど旨かったです。米も頂き物の新米で、贅沢な秋ご飯になりました。本日もリハーサル三昧〜今日も張り切って参りましょう!!

| | コメント (0)

モモHanako〜吉祥寺田舎

モモHanako〜吉祥寺田舎

モモHanako〜吉祥寺田舎

モモHanako〜吉祥寺田舎


素晴らしく久しぶりのモモ@Hanako〜書いてる本人すら忘れておりましたこのコーナー、まぁ近頃吉祥寺には大手チェーン店の没個性なお店しか出来ないのでぇ〜特筆すべきものがなかったのですが、久しぶりに新規開拓、初めてこちらに行って参りました。田舎と書いて「でんじゃ」と読みます。場所は吉祥寺と三鷹のほぼ真ん中、井の頭通りを吉祥寺方面から三鷹に直進、成蹊通りの交差点を左折してすぐの右側にありまして、普通の民家風の佇まいなんでうっかり通り過ぎてしまうかもしれません。古い民家を改装して昭和の香り漂う家具などでしつらえた落ち着きのあるお店です。夜は和風創作料理と豆乳鍋などが頂けるらしいのですが、おばちゃんはランチのコースを頂戴しましたよ。自家製豆腐や桜海老と水菜のサラダ、里芋の揚げ饅頭や子持ち昆布の揚げ物の他、お刺身天ぷらなど一通りのものが少量ずつ綺麗に盛り付けられていて、中年女子(笑)にはたまりません。年配をターゲットにしているのは間違いないと思います。ランチは他にも麺類やお弁当もあるのですが、お席を予約するにはコースしか選択出来ないのでぇ〜そこがちょいと難題かな。こんな街のはずれまで来て入れなかったら悲しいものね。吉祥寺に来てぶらりと寄れる距離ではないので、やっぱり予約せずには行かれないと思いますが、個室もあるので年配家族連れや中年女子の会食にはお薦めします。次回は夜に行っていろいろ食べたいですが、ここ総理大臣私邸の近くでお巡りさんが多いのよ。自転車で酔っ払うと捕まるかもしれないのがちょっとコワい気もするなあぁ(笑)。

| | コメント (4)

モモ@Hanako〜こまちゅう

モモ@Hanako〜こまちゅう

モモ@Hanako〜こまちゅう


昨夜は吉祥寺のスタジオに練習を見に行ったあと、練習の打ち上げ(まぁお約束ですな)で以前忘年会でお伺いしたことのある「こまちゅう」に行きました。場所は吉祥寺井の頭通りを三鷹方面に数分歩いた道沿い右側です。忘年会以来初めてだったので約2ヵ月ぶりなんですが、どうやらお店の方はおばちゃんを覚えていたようで、忘年会の誰かの忘れ物を渡されてしまいました(笑)。こないだ新年会もあったはずなのに(残念ながら私は欠席したんですが)何故今頃わたくしに〜と思いますが、まぁ地元なんでお預かりして帰って来ましたよ。忘年会の際にVICのビニール袋に入った芳香剤と単2電池を忘れた方はおばちゃんまでご連絡下さいまし。忘年会の時も楽しく美味しく頂きましたが、こまちゅうなかなかお料理美味しいですよ。しかも(残念ながら)割合空いてます。オススメは樽生ホッピー。海鮮刺身系から鍋や居酒屋メニュー、オムライスまで揃ったラインナップはなかなかですし、何より店内に男女一個ずつトイレがある(笑)。あのね〜飲み屋さんのトイレは使用頻度も高いので重要だと思いますねぇ。お店の外に出てビル内のトイレに行ったり、男女共用でトイレの外で男性に待たれたりするのはおばちゃん的には居心地悪し!不衛生なのはもってのほかだわよ。まぁ女性はねぇ、行くお店に寄って服装も考えるわね。靴を脱ぐお店ならブーツはやめとこうとか、座敷ならミニスカートはツラいとかいろいろ大変なんですから、幹事をやる男性はそうゆうところに気を配って頂くと嬉しいなと思います。っうことでこまちゅうははなまる合格〜ランチもタバコ吸えるらしいし夜も定食もあるらしいし、皆さん一度行ってみて下さいね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧