のろ2ちゃんねる

のろ2ちゃんねる


昨日は何だかいろいろ用事が重なって、一杯飲み始めたのは午後10時を回っておりました。お腹空いた〜しかし時刻は夜更けではないか〜揚げ物はヘビーだな的おばちゃんは、迷わず今夜のお薦めのポークピカタを注文。うひうひ言いながら頂きました。ピカタって多分溶き卵をつけた焼くんだと思うけれど、ちょっと関西によくあるとんぺい焼きに似てますな。とんぺい焼きは甘辛いお好み焼きのソースで食べますが、のろのポークピカタは自家製のトマトソースがたっぷりかかっており美味でございまする〜。このトマトソースはパスタに合う感じでソースだけなめても酒が進む(笑)。ま、どっちにしても進むんですけど。のろのメニューは意外に肉が少ない。まぁ店主の好みだと思いますが、おばちゃんの知る限り鶏の唐揚げとメンチカツ、豚キムチしか肉メニューはないですな。もちろんお薦めにはいろいろ登場しますが、ポークピカタは是非ともグランドメニューに加えて欲しいくらい旨かったです。それにしても加藤さんは痩せすぎ〜出来ることなら還暦のお祝いにおばちゃんが10キロほどプレゼントしたい(笑)〜!!

| | コメント (2)

のろ2ちゃんねる

のろ2ちゃんねる

のろ2ちゃんねる


昨夜はお誕生日でしたので、ここ数年はいつも過ごしておりますのろに行き、美味しくお酒を呑みました。大好きな人達と大騒ぎでなくしみじみ呑むという感じは、48歳の誕生日にはふさわしいお祝いですな。昨日のお薦めメニューはふぐの唐揚げと絶妙な具合の酢の物、豪華なご馳走です。何年か前に、まだお元気だった高田渡さんに誕生日プレゼントにアイルランドの歌を歌って頂いたことがあり、その日も誕生日でのろのカウンターで一人ワインなど開けて飲んだくれておりましたので、素晴らしい演奏に感動したことを懐かしく思い出します。まぁ若い頃は一人で呑むなどということが似合わず、ちょびっと寂しさなんかも漂ったりしていたと思いますが、おばちゃんになってやっと一人で楽しく飲めるようになったということでしょうかしらん。お陰さまにて今朝は二日酔いもなく、清々しい気分で過ごしております。のろのスタッフの皆さん、カウンターでご一緒下さいました皆さんありがとうございました。おばちゃんは今年も少ないお小遣いをのろで消費したいと思います(笑)。

| | コメント (9)

今年もあるよ!!

忘年会にうかれているうちに、明日はクリスマスで今年もあと一週間あまりとなってしまいました。まぁ不景気風の吹く今年の年末は家族や仲間で肩寄せあって、暖かく過ごすのが得策でございましょう。クリスマスもねぇ、昔はパーティーのはしごをしたり、メニューの決まっている美味しくもないディナーをコジャレたレストランに食べに行ったもんですが、今となっては愛だけがご馳走だわよ(笑)。みんなして集まって楽しいひと時を過ごそうではありませんか。今年も加藤さんの計らいで、こじんまりながらものろで集まりをやれることとなりました。一昨年までは寂しん坊がカウンターで鶏の唐揚げなんぞ突っつきながら毒を吐いておりましたが(あたしだよ)、去年からは楽しい集い(パーティーって感じじゃないかもねぇ)があるので嬉しい限り。今年もお暇な方はのろでご一緒しませんか?今年は何といってものろの幻の洋風メニュー「チリコンカーン」があるそうですし(私は肉の買い出しに遭遇したので間違いない)、バーテンダーの技術を隠し持つ石野さんのオリジナルカクテルもあるそうです。もちろんS路さん(バレバレやん)のギター演奏もありますし、わたくしも何曲かクリスマスソングを歌わせて貰います。もしかしたら吉祥寺の音楽仲間も飛び入りしてくれるかもしれません。まぁわたしらはクリスチャンではありませんが、年に一度くらい家族や仲間で楽しく過ごすのはいいんじゃないの。わたくしも皆さんに楽しんで頂けるなら喜んで歌わせて貰います。ってか一年に一回はクリスマスソング歌わないと忘れちゃうからね(笑)。皆さん是非とも一緒に楽しみましょう!ま、気取らずにおでんと焼酎でね(笑)。

| | コメント (4)

のろ2ちゃんねる

のろ2ちゃんねる


昨夜は予定通りプールに行きサウナでガッツリ汗を出した後に、のろに行ってちょこっと飲んで来ました。オリンピック期間中のせいかお盆休みで皆さん旅行帰省しているせいか、思いのほか空いておりました。いつも賑やかなのろですが、年に数回(人気競技中継やクリスマスなんかの日ね)ゆっくりまったりした感じで、お店には悪いけれどおばちゃんはこういうのろもキライではありません。カウンターに座り(これは一人で行く時しか座れませんな)マスターの加藤さんや従業員の皆さんとたわいもない話をしながら自分のペースでちびちび呑む〜静かに独りで呑む(私の人生では皆無に等しい)ということを贅沢に満喫する瞬間です。同じ独りでも家呑みとは違います。今日は多分定休日なんでお休みですが、今週末はまったりした営業が続くと思われ(笑)、いつもライブや打ち上げなどで賑やかに利用する皆さん、ふらっと寄ってみては如何でしょうか?8月15日にまったりしたのろのカウンターで、独り呑みながら渡さんの「ブラザー軒」なんか聴いた日にゃあ〜ヤラれます(笑)。ちなみに昨日のお薦めはさんまの塩焼き〜わたくしは今年初めて食べました。暑い暑いと昼間はぶうぶう言っておりますが、もう秋は確実に忍び寄って来ているんだよねえ。

| | コメント (5)

のろ2ちゃんねる

のろ2ちゃんねる
のろ2ちゃんねる
昨夜久しぶりにのろに行ったら、今夜のお薦めはあらかた売り切れており、(私のアタマの中にはメニューはだいたい暗記されているが)そいではどうしようかいな〜と考えていると、カウンターの奥からゆうじ氏が新しいメニューがあると言うではないの。もちろんそれをお願いして、出てきたのが写真の「ねぎまゴマポン酢」でございます。生で食べるマグロを滑らかなつみれにして、水菜と焼きネギ(焼き目がポイントですな)と香り高い出汁にくぐらし、ゆうじ氏特製のゴマポン酢で食べる逸品です。ゴマポン酢旨〜い、これだけ舐めながら飲みたい感じ(笑)。ついついペースが上がってしまい困ります。カウンターでは静岡から高田渡さんファンがお見えになっていて、そこで渡さんが20才の時に出版したという詩集を見せて貰い大感激。その後は調子にのって2軒目に突入したのは言うまでもない(笑)。はあぁぁよう飲みましたあ。しかし酒量って落ちないもんだわねえ。

| | コメント (3)

のろ2ちゃんねる

ここのところ土日がライブやリハ等で忙しいので、私の休日は専ら学校のない水曜日となっている。なので火曜日は世間でいう花金、のろの定休日が水曜日ということもあって、店客うち揃い今日は壊れてしまおうオーラプンプンなのである(笑)。常連のY氏などは水曜日によくのろ関連の人達と、遠足に出かけて休むので、会社ではきっとデパートか不動産屋の女の人と付き合っていると思われているに違いないと私は心配している(笑)。しかしまあ東急などが昔は水曜定休だったので、吉祥寺のお店は水曜日定休の所が多いですな。そしてまた悪いことにのろのカウンターではこの頃日本酒が流行って来たのねぇ。必殺料理人のユウジ氏は何となく日本酒に合うつまみばかり作り上げ(当たり前か)(笑)、日本酒がグラスののこり4分の1ほどになると、酒が進みそうな誰かのお土産の塩辛やかにみそなぞを出すのである。私は日本酒を呑むと悪酔いして暴れるので、なるべくならあんまり呑みたくないのだが、こないだはついに引っかかって後は野となれ山となれ〜(泣)。ユウジ氏はこの頃別名ハラグロオと
呼ばれているのであった。おしまい(笑)。

| | コメント (2)

のろ2ちゃんねる

なんと昨日の今夜のお薦めメニューに「焼餃子」なるものが登場しました!!ホームページの今夜のお薦めには載っていなかったが、午後9時を回った頃、それは突然登場したのである。何を隠そうワタクシの「大好き酒のつまみメニュー」は、餃子なのである。夜も更けてディープな飲みには「エイヒレ」とか「しょっぱいチーズ」がイチ押しだが、宵の口さあこれからヤリまっせぇ〜という場面では、この焼餃子に勝るものなし!夏の遅い夕暮れ、とりあえずビール、と共に食す餃子の旨さをご存知の方は多いのではないだろうか?ニンニクが適度に効いたパリパリ皮の焼餃子、昨日のカウンターでは大ウケだったので残りはどれほどかはわからないが、是非お試し下さいまし!!
写真撮ったけど例のごとく半分食べてから撮影したので一人前の数はもっと多い!
050708_2152001.jpg

|

のろ2ちゃんねる

久しぶりに良い天気の爽やかな月曜日であるが、昨夜はまた2時過ぎまで飲んでしまい、気がつけば今朝はここ近年一番の寝坊、11時20分起床である。ノミの除去のせいでネコ目覚ましもウンともスンとも言わず(今日は正直鳴いて欲しかった)、飛び起き血相を変えて支度し30分で家を出る。だけどまだまだ寝られるもんだねぇ〜ちょっと安心。年取るごとに寝坊出来なくなるっていうからさ。しかーし、こんな痛い目にあっても今夜ものろに行かねばならない。今日から3日間マスターの加藤さんが釧路に里帰りして不在の為、のろヤングチーム(ホンマかいな)を応援するべく風通しの良いのろで楽しく飲もうという作戦だからだ(笑)。もしかするとY氏特製裏メニューなども登場するやもしれぬ。みなさんも是非ヤングチームを応援しにのろへ行きましょう。

|

のろ2ちゃんねる〜トラひげ梅図〜

昨日は真面目に仕事先から直帰する予定だったが、帰る間際にこの世の終わりかと思う位の豪雨に会い、すっかり決意がくじけて、吸い寄せられるようにのろでしこたま飲んでしまいました。するとどうだろうね、加藤さんはひょっこりひょうたん島に出てくるトラひげのような、吉祥寺でよくお見かけする梅図センセイのような赤白しましまのボーダー柄Tシャツを着ており、おかしいことおかしいこと。小一時間で帰ろうと思っていたが、雨のせいかお客さんはカウンターの常連ばかりで帰るに帰れず(泣)、とうとうのろの重鎮Mさんの継ぎ足し攻撃の前に撃沈したのでした。ああぁ〜後悔先に立たず!!追い打ちをかけるように帰りがけに加藤さんに「オマエ飲み屋に来て帰りたい時間に帰れるわけないだろー」と言われ、蠅取り紙に張り付くハエのようなおバカな自分を心から呪ったのでした。でも今日はプールに行く日だし、またのろに行っちゃうの(笑)。みなさんのろが改装したあかつきには床板の二枚分くらいは私の飲み代です、トホホ。
050523_2201001.jpg

|

のろ2ちゃんねる

昨日は2時間も調子に乗ってプールに入り(泳いではいない)お腹がすいてヘロヘロでのろに行ったら、なんと素晴らしい金曜日のお薦めメニューラインナップ、エビチリオムレツ、さばフグの唐揚げ、胡麻豆腐!!どれから食べようか迷ったほどだ。すごーくお腹がすいている時にすごーく美味しいものを食べる幸せは万人共通ですな。今夜まであるかはわからないが、至福の時間を過ごしたいひとには是非とも三種類制覇をお薦めします。適度な運動後はなお良し!!ガッついていたのでもちろん写真はありません、悪しからず。

|