おせちもいいけどカレーもね

Photo_2


昨夜も新年会にて楽しく飲みましたわたくし〜おせち料理の方は早々と消費してしまいましたが、新年会はまだまだ当分続きそうな気配〜年が明けてからゆっくり大掃除をやろうと儚い希望を持っておりましたが、なんとなく今年も先送りになりそうですな(笑)。だいたいこんなに寒いと窓も開けられませーーん!夏場は暑くてそれどころではないので、春か秋にやらないと無理だろうねぇ〜とりあえず次回は春に希望を託すことにしましょうかね。朝方あまりに寒いので、ヒーターを点火すると同時にガスコンロにも点火して暖をとっていたら、うっかり美味しいカレーが出来ました。お正月にカレーと言うと、キャンディーズの「おせちもいいけどカレーもね」のCMがどうしても口から出てしまうおばちゃんの年代(笑)!!あれはククレカレーでしたかしら。ということで今朝の我が家の朝ご飯は、おせちもいいけどカレーもね〜歌付きで提供しましたカレー、お正月なんでカツも乗っけちゃったわよんヴァージョン!!でございます。今年も朝からガッツリ食べて元気100倍、自転車操業の家計をパワーで乗り切って行きたいと思います。近隣へのささやかなお年賀として、15分ほど換気扇を回しながらカレーを煮て、香りをご近所に充満させてみました(笑)。これで数人はカレーが食べたくて死にそうになるに違いない。ま、今日びは年中無休24時間営業でカレー屋さんもやってますからね〜便利にはなりましたけれど、つまらない世の中になりました。本日は撮り溜めたお正月番組でもおとなしく観るかな。


| | コメント (0)

あさとん

Photo


昨夜は楽しいコンサートのゲネプロがありまして、終了して吉祥寺に辿り着いたのは結構遅い時間になってしまいました。こうなると真っ直ぐ帰る訳にも参りませんわ(笑)。例のあのお店に寄って短期間でガッツリやってしまいました。しかーしそんなことで手を緩めるおばちゃんではございません。本日の我が家の朝ご飯はトンカツでございますよ〜ト・ン・カ・ツ!!お歳暮で頂きましたサイボクハムのめっちゃ美味い豚ロース肉を少ない油でカツレツ風に焼き上げてみましたの。うひょ〜良いお肉は脂が甘ーい!揚げ加減は専門店にかないませんが、なかなかの一品になりました。朝からヘビーなメニューだのう〜我ながらようやるなと思いましたけれど、ま、このパワーで何とか今週を乗り切りたいと思います。しかしこの根性が何で歌詞覚えに発揮されないのか〜そこについては誠に残念無念(笑)!!

| | コメント (0)

餅代

餅代


寒い寒い寒い寒い寒ーーいっ!!!ニュースでは紅葉に雪が降りかかった異例の光景が映し出されておりましたよ。あまりのスピードに木々の葉っぱもさぞかしビックリしていることでしょう。おばちゃんは昨夜は無事初志貫徹〜ヒーターで温めた部屋で熱い日本茶などすすり、電気毛布でホカホカにしたお布団で素晴らしく良く寝ました(笑)。どの口が言うか〜とお思いでしょうが、飲まない翌朝の清々しいことといったらコタえられませんわ。今朝の目覚めは最高〜朝からちまちま料理に勤しみ熱々の鶏鍋を作ってみました。薄口醤油で味付けした鰹と昆布の混合出汁に、胸肉のミンチに胡椒や蜂蜜を混ぜ込んだつくねを投入〜野菜豆腐に数種類のキノコを入れた鶏鍋は身体の芯から温まる冬の朝のご馳走です。我が家では三日計画で楽しむ予定〜少なくなったら野菜や肉を追加して楽しめますし、最後は濃厚なスープで雑炊も出来ますからね。何より鍋をやると卓上コンロからの熱気で部屋も心なしか暖かい(笑)。一石三鳥くらいの便利さはクセになりそうです。昨日岩手の大鎚からダンナ経由でメールがありまして、おばちゃんのライブで集まりました支援金は、年末のイベントで大鎚のお年寄りや子ども達の餅つき大会の費用の一部になるそうですよ。支援金がお餅になるなんてすごく嬉しい!!ご寄付頂きました皆さん、ホントにありがとうございました。顔の見える小さな支援〜これからも細々続けて参ります。そうだ、今夜は鍋に餅巾着入れようかしらん。お餅は日本人にとっては幸せの食べ物ですものね。

| | コメント (0)

洋食は庶民のもの

洋食は庶民のもの


吉祥寺には洋食屋さんというものがありません。もちろんランチで美味しいハンバーグを出すお店なんかは沢山あると思いますが、いわゆる街の洋食屋さんというのは見かけませんねぇ。ま、唯一アタマに浮かぶのは伊勢丹下のコピスにあるラスプールかしらん。シャポールージュはちょっと上品すぎます。キッチン○○みたいな庶民の洋食屋、地代の高い吉祥寺にはないんですよ〜残念無念!!ということで今朝の我が家の朝御飯は庶民派洋食屋さん風チキンカツレツでございます。今日のは揚げてなくて、パン粉を付けてフライパンで多めの油で焼いたのでカツでなくてカツレツですな。そこにおばちゃんが洋食に求めるアイテム〜赤いスパゲティと目玉焼き、キャベツの千切りを盛り合わせて、デミソースをかけた、チープながら意外に手間のかかる一品です。どうしてもカツレツをデミソースで食べたかったので、固形のビーフシチューの素二片に、バターとケチャップ、ソースに日本酒など適当に混ぜたらなかなかイケる味になりました。でもやっぱり洋食屋さんで熱々を作って貰って食べたいなぁ。こういう洋食を出すお店、吉祥寺にあったら是非とも教えて下さいまし。でも1000円以下じゃないとそれは庶民の洋食じゃないからね〜!!
ライブのお知らせはこちら

| | コメント (0)

まぎらわしい(笑)

まぎらわしい(笑)


昨日は夕方になっても気分が悪く、いゃあ~ヒドい二日酔いだなぁなんて思ってましたが、考えてみたら通常よりそんなに飲んでいる訳でもないし、鬼門の醸造酒を飲んでもいないので、やっと風邪かなぁと疑った次第。ドンくさい話ですが、ホントまぎらわしいんだわよ(笑)。まぁそう言えば風邪の症状と似ていなくもない(笑)。それでも夜には白いお粥と梅干しを非常に美味しく頂きましたので、大したことはないと思います。ま、やっぱり飲み過ぎかいな(笑)。ということで昨夜は引きこもっておりましたんで今日は朝から元気100倍~鮭といくらの親子丼を作りました。暮れに友人のブログで見てからずうっと食べたかったんですけど、お正月に知り合いからいくらを頂きましたのでね~年またぎの念願叶って美味でございました。お味噌汁はこれまた料理名人の友人のレシピを真似した水出しいりこだしに、本日はこれも到来物の瀬戸内海のお味噌と、具は大根と油揚げで作ってみました。やっぱり同じ地方のものは相性抜群、いりこ出汁には大根が合いますわ。それにつけても我が家の美味はだいたい貰い物で、おかげさまの人生だとつくづく思いますな。今朝も寒い寒い~今日もおとなしく引きこもろうと思っておりますが、ちょっと良くなるとちょろちょろしたくなっちゃうんだよねぇ~自重自重!

| | コメント (0)

すき焼きパワー

すき焼きパワー


毎日こればっかり言っている気がしますが、昨夜も寒かったですな。本日がコーラスリハなもので、昨日は引きこもって早寝しましたよ。普通のリハならそんなことはしないのですが(それもどうかと思いますが)、コーラスはやっぱり声のコンディションが悪いとハモりませんし、第一全体的に音が高くてねぇ(笑)。一応ダミ声なりにも温存した次第です。早寝に重い夕食は良くないのでね、お豆腐やリンゴなんか食べていそいそベッドに入りました。なので今朝は目覚めパッチリ快調この上なし〜ということで今朝の我が家の朝ご飯はまさかのすき焼きでございます。昨日の帰りにダンナに電話して何か食べたい物ある?と聞いたらすき焼きと言ったのでね、吉祥寺のアトレで和牛切り落とし肉100g300円のお買い得品を手にいれました。お腹もバッチリ空いてましたし美味でございましたわ。やる気満々で卓上コンロも出して本格的にやりましたので、ヒーターを点けていたにもかかわらず換気扇を回し窓も少し開けたりなんかして〜ま、熱い鍋を食べてると暑いからいいんですけど。ご近所の方は平日朝っぱらからすき焼きの匂いプンプンで、不思議がっていると思いますわ(笑)。すき焼きパワーで本日も張り切ってリハに行きたいと思います。リハのあとは親睦会なんだよ〜(笑)!!

| | コメント (0)

朝から餃子!

朝から餃子!


遊びほうけて疲れたおばちゃんは結構早い時間に休みましたので、今朝はやる気まんまん絶好調にて朝食作りを開始致しました。週始め月曜日の朝から気合いの餃子でございます。朝はこれから活動するから何食べてもいいんだもんね(笑)。と言うことでiPhoneで初めての写真付き投稿は餃子です。これはおばちゃんが酔っぱらった時に購入してあった日高屋さんの冷凍餃子ですが、全国数千万の手抜き主婦の皆さまに朗報です~持ち帰りは何と破格の12個入り240円なんですな(笑)。焼きたてはジューシーでなかなか旨いです。餃子だけではバランス悪いので、エビと青梗菜の炒め物とお豆腐に塩とオイルをかけた一品もつけました。餃子も家族が多いと作った方が安価ですけれど、二人前くらいだとこれで充分ですよ〜焼くだけのお手軽アイテムは主婦にはこたえられません(笑)。歯を念入りに磨いて出かけたいと思います。日高屋は正直女子一人では入りにくい感じもあるのですが、昼間にちょっと立ち寄って冷凍餃子を購入するくらいならおばちゃんでも大丈夫!ってか酔っぱらったら一人でも全然入れるんですけど(笑)。

| | コメント (0)

秋深し

秋深し


昨夜も結構冷えましたわねえ。休肝日だったおばちゃんは省エネのため、早々に電気毛布でほっかほかに温めた布団に潜り込んで録り溜めたテレビ番組など眺めながら過ごしておりましたよ。こうテレビが低予算でつまらないと、やっぱりNHKは良い番組がありますな。ライブやドキュメンタリーが一番夢中になれますわ(笑)。ということで熟睡してスッキリ爽快なわたくし〜本日の朝ご飯はスパゲティボロネーズでございます。いつも通りオリーブ油でニンニクと鷹の爪をごく弱火で炒めたらみじん切りの玉ねぎを投入〜合い挽き肉を入れて炒め、赤ワインとトマト缶を入れて煮詰めます。こういうソース作りの際は余り物の調味料、和風ドレッシングとかあらゆるタレ類を使い、賞味期限切れを防ぐようにしておりますので、味はその都度違いますけれど、まぁ何か深い味になる気がしますねぇ(笑)。秋でコッテリが美味しい季節なんで、ビーフシチューの素も一かけ入れました。旨ーい!飲まない朝の朝ご飯は素晴らしく美味しいですわ。これを味わう為にお酒抜こうかと思うほどです〜ウソウソ、今日は飲んじゃいますけどさー(笑)。

| | コメント (0)

久々の朝からガッツリ

久々の朝からガッツリ


本日も秋色満載のお天気でございます。一昨日はインフルエンザの予防接種を受けたため飲みませんでしたが、昨日も諸事情によりまさかの禁酒でございました。いや〜飲まないで深夜にテレビなど眺めていると、美味しそうな食べ物の映像ばっかりでねぇ〜まぁヘタなタレントを出すよりも美味しそうな食べ物の方が感じ良いのでしょうが、おかげで早めに夕食を済ませたおばちゃんはお腹グーグー死にそうになりましたがな(笑)。という訳で胃腸も絶好調、やる気満々な今朝の我が家の朝ご飯は牡蠣のクリームパスタでございます。歌手仲間のKちゃんに会津土産のアスパラの平打ち麺を頂きました。アスパラが練り込んであるのかうっすら緑色のモチモチの麺ですよ。オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、ベーコン、白舞茸、玉ねぎを投入〜濃厚な牛乳を入れて煮詰めたら冷凍牡蠣を入れて、最後に彩りに小松菜を入れました。モチモチの平打ち麺にクリームが良くからんでー旨い!しかしクリームパスタはお腹にズシンとしてもう動けませーん(笑)。本日は横浜方面にてコーラスリハーサル〜摂取したカロリーを消費するべく、午前中から気合いで出かけて参ります。あーお腹いっぱい(笑)。

| | コメント (0)

鯖寿司

鯖寿司


昨夜は疲れ(主に飲み疲れ)が溜まっていたせいか早い時間から爆睡してしまいました。いんや寝た寝た〜年をとると長時間眠れないとか良く聞きますが、10時間寝るのはなかなかのツワモノ(笑)。おかげで今朝はスッキリ爽快、気力体力バッチリでございますよん。まぁいろいろ反省もありますけれど、とりあえずおばちゃん頑張りました(笑)。頑張ったからと言う訳でもないんですが、今朝は嬉しい到来モノがテーブルの上に乗っておりました。京都の老舗いづうの鯖寿司でございます。ウヒーおばちゃんはもちろん大好きな一品ですが、東京では物産展などなければなかなか食べられませんね〜今回はダンナのお友達がわざわざ送って下さいました。秋の鯖はまた一段と脂も乗ってピッカピカ。丁寧な仕事がされた鯖は臭みも全くなく、ご飯は昆布の旨味を吸ってモッチリ〜酢の効かせ方もバツグン、流石は老舗いづうですな。朝から美味しく頂戴致しました。今日はこれから講師会議〜夜は諸処に御礼参りの予定〜う、休肝日は中1日のヘビーローテーション(笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧