« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

台風だととりあえず食料買い込む年配は私です!

台風だととりあえず食料買い込む年配は私です!
「1週間のご無沙汰でした」はロッテ歌のアルバム(懐かしいわん)の玉置宏さんの決まり文句だったと思いますが、先週に続き今週も週明けからまた台風でございますよ。まぁ昨日は台風のおかげか涼しくて助かりましたけどねえ。今日はまだ大丈夫だけと、明朝はまた台風接近の影響で、もしかしたら学校はお休みになるかもしれないと聞いております。普通のお仕事なら準備万端早めに家を出て向かわなければなりませんが、学校は学生の安全第一ですからね〜意外に早く休講のお知らせが来たりして、まぁ結局後で補講を組まねばならないのですけど、交通機関が大混乱の駅へ向かわなくて済むのはありがたいことです。土曜日には地元の仲間が引越しのお祝いに来てくれて、一応我が家の引越し興行は一段落となりました。もちろんまだ来てない人はこれからもお呼びすると思いますけど、とりあえず終了(笑)!!毎回楽しかったですが、まぁ空きびんと空きカンは死ぬほど捨てたわw。そいでもって毎回食べ過ぎ飲み過ぎだったので、これから秋に向けて体調を整えねばなりません。だけどだんだん涼しくなるとご飯も美味しいし、秋の味覚も出回って参りますよ。困るねえ〜ホントに困ります。

| | コメント (0)

買収してたのかしら⁉︎

買収してたのかしら⁉︎
またまた暑さ炸裂〜台風と台風の狭間らしいですが、湿気もあるので体感温度ハンパない!!オリンピックを自宅で安価に楽しんでおりましたおばちゃんですが、明日から学校が始まりますのでね。夏休みっぽいのも本日最終日でございます。いやぁリオ五輪は日本頑張りましたね。一説によるとドーピングの人が出られなかったり、ビデオ判定などで買収などのズルい手が使えなくなったりしたので、メダル獲得数が増えたとか。やっぱり今まで何度か理不尽な判定に怒ったりしてましたけど、買収とかあったんかしらねぇ。とにかく公平公正になるのは良いことです。リオ五輪は設備が間に合わないとか治安が悪いとか、いろいろ不安なことを言われておりましたけれど、取り立てて危ない話も聞きませんし立派じゃないのよ。公平公正さが増したのは素晴らしい功績とも言える!!4年後の東京五輪では、一層不正のない清々しい五輪にして頂きたいものです。
写真はお土産で頂いた高級なパイナップルケーキ!!一つ一つの包装が凝ってて捨てるのが勿体無いくらい。どこにも行かなくても優しい人がお土産をくれるので、ビンボーなおばちゃんも豊かな気持ちで生きて行けます、むほほ。

| | コメント (0)

ありがとう吉田沙保里さん

ありがとう吉田沙保里さん

相変わらずオリンピック三昧の日々は続いております。その中でも女子レスリングは3階級で金メダルという快挙!!しかし満を持して登場した吉田沙保里選手がまさかの銀メダル〜というニュースが飛び込んで来ました。吉田選手は破格の強さで、日本の女子レスリングを牽引してきた偉大な選手です。吉田選手がいたからみんながそれを目指してレベルアップしたし、吉田選手に話題が集中したから、伊調選手以下プレッシャーが半減したのではないでしょうか。責任感の強い彼女は銀メダルという結果を「ごめんなさい」と謝っていたけれど、私達は貴女にありがとうと言いたい!!今こそ声を大にして言いたい!!最愛のお父様を亡くして、それでも4連覇を目指して頑張って来た貴女の、計り知れない辛さを思うとおばちゃんは涙せずにいられません。今回こそ胸を張って日本に帰って来てください。ありがとう吉田沙保里選手〜貴女は偉大なアスリートです。

| | コメント (0)

楽しさは空き瓶分だけw

楽しさは空き瓶分だけw

昨日は私の最も大切にしている親友2人が、新居に遊びに来てくれました。もう3人ともベテランのおばちゃんですが、会えば若い頃と変わらずよう喋るよう食べて飲む(笑)!!みんな歌をやっているので喋り声ももちろん大きく、窓など開けてたら近所からクレームが来るかも〜とエアコン付けて遮音のカーテンまで閉めました(笑)。まぁおばちゃんでも古い友人と話すと、昔と同じく熱く盛り上がっちゃうよね。付き合ってる期間が長いので、お互いの親や家族、やってきた仕事もみーんな知ってるから説明要らずで話が早い。そいでもって喋りながらもちゃんと合間に沢山飲食もしているので、今朝は恐ろしいほどの空き瓶と空き缶を捨てました(笑)。「友達だけが財産」と毎回言っておりますが、またまたそれを実感した1日でございました。
写真は昨日のメニューのひとつのプチトマトのジュレ。プチトマトの皮をむいて和風出汁でさっと煮て、ゆるいゼラチンで冷やし固めたオシャレな一品です。だけどおばちゃんは一気に2個食いだぜぇ(笑)。

| | コメント (0)

身内には甘くなる⁉︎

身内には甘くなる⁉︎

涼しい〜今朝は涼しくてホントに助かりますわ。世間はお盆休み真っ最中ですか、ビンボーなミュージシャンは夏休みみたいなどこに行っても高い時期に、遊びになんか行けませんよ(笑)。オリンピックを自宅で観戦しながら、チマチマとご飯を作ってゆっくり食べるというのが一番です。どこに行っても混んでますし、高いですし〜幸い今年は引っ越したばかりで荷物が少ないせいか自宅がキレイでよろしいな。自宅でダラダラ〜これが今年の庶民の主流だと思いますねぇ。昨日はSMAPの解散という衝撃的なニュースが飛び込んできました。スポーツ紙の一面になる位ですから、やっぱりSMAPはすごいグループだったんですな。やれキムタクが寝返ったとか、香取慎吾が強硬だったとか世間では言ってますけどね。おばちゃんは全ての原因はジャニーズ事務所の内紛だと思いますよ。事務所のトップの考え無しの人事が、このような事態を招いたのだと思います。いろんな会社で同族経営の良し悪しが問われております。どんなに仕事の出来る敏腕な経営者も、後継者には娘や息子を据えたいのかねぇ。他のことにはキレる頭脳が、身内のジャッジには鈍るんですかしら。そこは人間の弱い悲しい性なんでしょうかね。スポーツなら、走らせてみれば才能のある無しはわかりやすいけど、経営者の才能って、わかりにくいのかしらねえ〜ホントに残念!!
写真は自家製水餃子〜餃子は肉、野菜、炭水化物が調和した素晴らしい食べ物ですから、これさえ食べていれば栄養満点〜庶民には有難い安価なご馳走でーす。

| | コメント (0)

勝ち方負け方

勝ち方負け方

水泳、柔道、体操とオリンピックでのメダルラッシュが続いております。こう言っては何ですが、いつもマスコミの大げさなメダル獲得情報(イケるイケるって)に踊らされ感がありましたからねぇ〜今回は充実した気持ちですな。特に柔道はここの所苦戦が続いておりましたからね〜喜びもひとしおでございますよ。しかしオリンピックの柔道は、日本の柔道とは似て非なるものなんですな。外国人選手は道着をピラピラさせて直さないのが、おばちゃんはとにかく気に入らないんですけど、あれは作戦なんだってね。そんなことしなきゃ勝てないならやめてしまえと言いたい。まぁもう別物として理解してますが、柔道を志すなら、その精神もどうか学んで頂きたい!!まあ大陸的には格闘技は勝ち負けだけなんでしょうね。勝ち方負け方にこだわるのは日本人だけなのかもしれません。柔道、相撲〜その精神の高さを思うと、おばちゃんなんかは日本人として本当に誇りに思います。この調子でどんどんいって頂きたいもんです。
写真は昨日の朝ご飯のだしうどん。ケンミンショーで観た山形のだしをうどんに乗せた、夏向きの爽やかな一品です。この夏はこの山形のだしにハマってますねえ。冷たくて美味しくてバッチリなんですけど、野菜をみじん切りする行程だけがちょっと面倒くさい(笑)。面倒くさいなんて言ったら怒られそうですが、沖縄の人参しりしりを作る機械みたいに、だし用野菜切り器が欲しいなあ。あ、フードプロセッサーでやってみようかねえ〜失敗は成功のもと、チャレンジあるのみ、むほほ!!

| | コメント (0)

カスドース

カスドース

連日のオリンピック観戦で、寝不足なおばちゃんでーす。ま、4年に一度の楽しみですもんね〜涼しい部屋でテレビで観戦が一番贅沢ですな。次はいよいよ東京オリンピックですけれど、暑さと人混みが嫌いなので、結局東京オリンピックも自宅でテレビ観戦になるんじゃないかと思いますと、オリンピックにものっそい税金が使われるのは、何だか他人事のようです。会場は厳重な警備で、モヒカンのおばちゃんなんかウロウロしていたら職質に会いまくりじゃろね(笑)。ま、飲み屋でみんなで観るというのはアリかもしれません。本日は長崎の原爆記念日〜それに合わせてという訳ではないのですが、長崎平戸の銘菓「カスドース」が届きました。カステラを一口大に切って卵液を染み込ませ、それを煮立った砂糖液の中で火を通して、更にダメ押しで砂糖をまぶすという甘ーい甘いお菓子です。今日は冷たい緑茶で頂きましたが、牛乳とかにも合いそうですな。シースケーキと並び、おばちゃんの大好きな長崎の銘菓です。

| | コメント (0)

空き瓶分の幸せ

引越ししてから、かなりの割合で自宅宴会を催しております。そして宴会の食べ物を調達するために、コストコやら業務用スーパーをうろつき、幸いお酒や氷は近くのOKマートが安いので、重宝しておりますけどね。まぁ2人家族では考えられないほどの食材とお酒を消費しておりまして、週一で空き瓶を捨てる時など、あまりの多さにビックリしますわ(笑)。暑さもいよいよピークになって来たと思いますが、リオ五輪も始まって、寝不足度も増して参りました。選手は皆さんここに向かって精一杯努力されてきて、体調管理に努めて来られたのだと思いますが、皆さんギリギリまで追い込んでおられますからねぇ〜紙一重で調整に失敗しても不思議はない。後は4年間の思いの強さがどれだけ作用するのか〜つくづく強運ということを考えずにはいられません。オリンピックは国を代表して行ってますけど、意外に費用の自己負担も多いんだってね。選手の皆さん〜ご自分の為に頑張って下さいまし。そして思いっきり楽しんで下さいねぇ。

| | コメント (0)

肝の座り方が顔に出ます。

肝の座り方が顔に出ます。

いよいよ夏本番8月に入りまして、暑さも厳しくなって参りました。おばちゃんは引越しして初めての夏〜なんたって引越し時にエアコンを新調しとりますからね。ま、どーんとこいっつうもんですが、3階はおばちゃん位の年配になりますと、思い切って窓も開けられますので、朝晩は自然の風が通って思いの外快適に過ごしておりますよ。そいでもって夏は大汗かきますから、思いっきりしょっぱいものも食べられます(笑)。しょっぱい梅干も佃煮も、この際じゃんじゃん食べちゃおう。だって汗かくから帳消しだもの。この際自分で鮭を塩漬して大辛のヤツも作って、ランチは冷たーい麦茶でお茶漬なんか食べようと、本日は鮭を買おうと心に固く誓うのでありました(笑)。昨夜は昭和の大横綱「千代の富士」の訃報に心が震えました。おばちゃんのようなにわか大相撲ファンでも、ショックは相当大きい。思えばちょっと前は、いい面構えのかっこいい力士が多かったわねえ。千代の富士、寺尾、霧島〜若貴なんかより凛々しい素敵な力士が沢山いましたよ。今でも思い出します、平成元年11月場所の千代の富士-寺尾戦。寺尾の張り手を物ともせず、釣り落としで豪快に勝った千代の富士の勇姿が、つい昨日のことのようです。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »