« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

この夏オススメ!!

この夏オススメ!!

新居に引っ越してから、なんだかんだと週末は自宅宴会を満喫しているおばちゃんですが、飲兵衛と言うのは飲み始めると椅子に根が生えるが如く~氷を取りに行くのも億劫になるんですな(笑)。取りに行くったって狭~い我が家ならほんの何メートルな話なんですが、盛り上がってくるとそれすら面倒くさい!!引っ越してから初めて自分へのご褒美で、サーモスのステンレス製の真空断熱アイスペールを買いました。で、昨夜満を持して宴会デビューだった訳でございます。素晴らしい!!エクセレント!!何が凄いって5時間の宴会で2キロの氷をこれに入れて消費しましたが、下に溜まった水は大さじ一杯程度。飲み屋で氷を使うと大体もの凄い溶けて、溶けた水を焼酎に入れて使ったりした経験は、飲兵衛なら誰しもあると思うんですけどw、これに入れて蓋さえしっかり締めておけば、ほとんど溶けないと言っても過言ではない!!おばちゃんは自宅宴会で何が怖いって、氷が足りなくなるのが1番嫌いなんですね。飲み屋さんだと製氷機があって、氷はじゃんじゃん使い放題ですけど、それでも真夏の混雑時などは、店主は氷の消費量に気を揉むのではないでしょうか。自宅だと近くのコンビニまで買いに行かなくちゃなりませんからねぇ~我が家では冷凍庫の底に、ダメ押しの大きいタッパーで氷を作ってますか、このアイスペールがあれば溶けないのでバッチリ!!いい買い物しましたぁ!!そいでもってうちの近所のOKマートでは、氷が2キロで200円切り~もう自宅で飲めという事だわね、皆さん遊びに来てね(笑)。

| | コメント (0)

皆さんのお陰です

皆さんのお陰です

いよいよ梅雨も明けて本格的に暑くなりました。新居にも慣れてきて、人生初の3階生活をエンジョイしておりますよん。地震も数回あったらしいんですが、自宅不在だったり寝てて気づかなかったり(マジでw)、今のところ陽当たりの良さと風通しの良さを満喫しておりますな。以前の家に比べてベランダの陽当たりが良く、洗濯物はよく乾きます。太陽はみーんな公平に当たるんだわよ(笑)。そいでもって昨日のランチは贅沢ににもマンゴー丸ごと1個!!ビンボーなおばちゃんも周りの人のご好意で、こんな贅沢なランチも出来ちゃう訳で、それにつけても財産は友達だけ〜と実感する今日この頃。

| | コメント (0)

新聞は男の象徴!

新聞は男の象徴!

この二日間意外に涼しく、かつ晴天で洗濯日和でしたので、おばちゃんはなんの文句もありません。この素晴らしいお天気が続くとは思えませんが、とりあえずしばらくは文句言わずに暮らせますわ。気がつけばもう7月も終盤〜いよいよリオ五輪の開催が近づいて参りました。治安やらロシアのドーピング問題やら問題山積ではありましたが、とにかくやるのは間違いなーい!!その前に都知事選などあるもんだから、なかなか情報が上がってこないのですけれど、観る都合もあるんだから一覧表とかとこかに載せて欲しいわん。あ、新聞には載ってるんかしら〜我が家は新聞をやめて数年、しかしこういう時には放映スケジュール表などは、昭和のアナログ人間としては紙で欲しいですな(笑)。昔は新聞のテレビ欄に、観たいのを赤鉛筆で印を付けていたなあ。広告も母は楽しみにしていたし、おばあちゃんは広告の紙で卓上のゴミ入れなどいつも折って作ってましたっけ。昭和の家庭に新聞は必ずありましたし、オトナの男は必ず新聞を読んでいたもんだったわよ。今はテレビやネットの方が情報が早くて、配達や料金などの諸問題で新聞をとる家庭は少なくなりました。でもおばちゃんは新聞を読む男性が好きです〜絵面としてね。
写真は今日の朝ご飯のポークソテー。頂き物の高級豚肉を、バターと白ワインで焼きました。リオ五輪も近いので、ソースは「男子ごはん」でやってたブラジルのモーリョ ヴィナグレッチ。玉ねぎピーマントマトを刻んで、塩とビネガーとオリーブオイルで味付けした爽やかな一品です。

| | コメント (0)

いよいよリオ五輪

いよいよリオ五輪

東京は暑いとぶうぶう文句を言いましたが、今朝は雨のせいか涼しさ100倍〜まぁまだ梅雨も明けてませんし、水不足解消の為にも、ここはじゃんじゃん降って頂きたい!!引越しして早1か月余り、少しずつ落ち着いて参りましたが、相変わらず早起きは解消されておりません。前の家より明るいのと、先日も書きました朝のゴミ捨ての緊張感から早起きになっているのだと思いますが、何となくそういう年回りかな〜とも思っております(笑)。ま、早起きは悪くないやね〜小一時間ほど昼寝する時間が取れれば、かえって良いのではないか。ま、そのうちいろいろ折り合いが付くじゃろ。〜と思いましたが8月からはリオ五輪の中継を見なければなりません。ブラジルからの中継は何時頃が多いのでしょうかね。良くブラジルは地球の裏側と言われますけど、そうなると何でも半日ズレるのかしらん。ロシアのドーピング問題や、現地の治安の悪さなどばかり話題になりますが、もう競技の日程とか中継時間はハッキリしてるんでしょ?早よ教えて欲しいなと思いますねえ。あ、その前に都知事選があるのか〜夏休みもいろいろ忙しいですわ。
写真は札幌で食べた根室のさんまのお寿司〜高価なものより(カニやボタン海老ね)、さんまやイカなどが安くて美味しかったです。

| | コメント (0)

究極の食っちゃ寝生活!

究極の食っちゃ寝生活!

進む温暖化で、近頃は暑さも厳しくなったと言われる札幌ですが、今回は涼しい涼しい!!帰省の目的はとりあえず親孝行なので、母と同じ時間に寝て(フライング気味でw)押し気味に起床するという、寝溜め生活を送っております。そいでもって北海道の美味しいものを山盛り食べているので、帰京したらきっとまた太ってるかも(笑)。札幌は食べ物が美味しいのはもちろんですが、羨ましいのはレストランとかに行かなくても、売ってる野菜やお魚が安くて美味しいの。そしてお寿司も回転寿司のレベルがめっちゃ高いので、どこに行っても安心して美味しいお寿司を安価に食べられます。昨日は「トリトン」という回転寿司で、花咲き蟹やら道産のさんま、時知らず鮭、ツブ貝など頂きました。写真はツブ貝ですが、コリコリした食感がめっちゃ旨かった!!価格のはっきりした回転寿司はホントに旅行者や庶民の味方ですねえ。お墓参りもすませて、今日はザンギの美味しいお店にランチに行って、明朝帰りまーす!!

| | コメント (0)

行ってきまーす!!

行ってきまーす!!

この時期の朝は早く、午前4時半にはもううっすらと明るくなりますな。以前はちょいちょいそんな時間まで飲んでおりましたが、流石にこの年になりますと、それも久しくやっておりません(笑)。本日は札幌に帰省するので、朝5時の吉祥寺発のリムジンで羽田にやって参りました。第1ターミナルにあるHitoshinayaさんは、なかなか質の良い和食膳が早朝から頂ける便利なお店~座るとお水とお茶代わりの美味しいお出汁が出まして、丁寧に作られた鮭定食を頂きました。朝から満足度高し~第1ターミナルをご利用の際は寄られると良いと思います。さて、お腹もいっぱいになりましたので、飛行機に乗ったら爆睡しようと思います。これからの数日間はススキノなし酒なしw~出来るだけ涼しいと嬉しいですね。

| | コメント (0)

七夕のご馳走

七夕のご馳走

うひー本日も暑い1日でございました。引越しのドサクサであっという間に7月を迎えましたが、今日は久しぶりに雨の降らない七夕でございます。今日は引越しして初めて、ダンナとゆっくりご馳走を頂きました。縁あって頼むことになった、藍屋のデリバリーの鰻重ですよ。これね、なかなか良いかもしれない〜まだ引越して間もないので、近所に出前してくれる鰻屋さんがあるかも定かではないのですが、温かいのを時間通りに届けてくれましたよ。繁華街ならともかく、住宅地の鰻屋さんは出前がほとんどですからね〜大体お店で食べても居心地良いところは少ないですねぇ。その点藍屋さんは大企業の経営ですから、どの時間帯も遠慮なく頼むことが出来ますわ。七夕にはこれと言って食べ物の思い出はないのですが、世間では七夕は素麺らしい。まぁだんだん暑さが増してくる頃ですから、素麺はピッタリですねえ。今年は激暑いので、我が家では一足お先に暑気払い(笑)。自宅で心置きなくたべる鰻重もなかなか良いなぁと思いました。今夜は天の川が見えるでしょうか〜先ほど友人が星になったと聞き、感慨もひとしおでございます。

| | コメント (0)

iphoneのボタン陥没!!

iphoneのボタン陥没!!

うひょ〜今朝は風があって涼しいですな。昨日の夜もムシムシして暑かったので、まぁ湿気はありますけれど、今朝の涼しさは値千金でございます。何とか引越しが落ち着いたと思ったら、今朝iphoneが不具合になりました。まだかろうじて使用可能ですが、中央下の丸いボタンが陥没してるのねん。そんなに力一杯操作している訳ではないと思いますけど(笑)、とにかく早急に新しいのにしなくちゃなりません。引越しで物入りなのに泣きっ面に蜂なんですか、早くしないと操作不能になって問題山盛りになりますのでね〜本日早急に着手する予定です。最新機種はすぐには買えないのよね〜iphoneの機種変更に関して何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さいまし。
写真は昨夜お友達が届けてくれた自家製コロッケ〜余計な味のしない、近頃では貴重な逸品です。あーー友達だけか財産だとつくづく思いますね〜iphoneの機種変更も、きっと友達のお陰で何とか乗り切れると思いますわ、むほほ。

| | コメント (2)

ゴミ出しは大問題!!

ゴミ出しは大問題!!

うひー昨夜も暑かったですね。昭和生まれのおばちゃんは、どうしてもエアコンを付けて寝るということに抵抗を覚えるのですが(タイマー付けるよね)、もうこれからは夜通し作動させる前提でないと、暑くて早起きしちゃうよ(泣)。ま、おばちゃんの場合は新居に慣れてなかったり、早起きになる年頃ということもあるとは思いますが、ホント近頃早起きなんですよ。早起きは悪くはないですが、長年のリズムからは外れているので、午後になるとちょっとボーッとしちゃいます。あ!今考えていて判明しましたが、すべての緊張はゴミ出しのせいでした、とほほ。新居のアパートの決まりは、朝7-8時の間に出さねばならないので、休みだろうが必ずその時間に起きて出さねばならず、毎日目覚ましをかけて寝ているので、その緊張感のせいか早起きなのかなあ。こんなゴミ出しはごく当たり前ですけど、以前の家は一階でゴミ置場が目の前だったので、収集車が来る音楽を聞いてから慌てて出しても間に合ったのねん。まあ今は引越したばかりで梱包などのゴミも多く、しばらくしたら落ち着いて来るとは思うのですけどね。ゴミ出しは意外に重く心にのしかかるのであった(笑)!!

| | コメント (0)

あぢ〜い!!

あぢ〜い!!

昨日から今日にかけてのいきなりの暑さは何なんでしょう〜梅雨というのに大して雨も降らないし、日中はもう35度越えの厳しさ!!まだ身体が暑さに慣れてないので、グズグズ具合がハンパない(笑)。お陰様にて洗濯物は素晴らしく良く乾きますけどね〜本日やる予定の食器棚の整理ももちろん延期!!エアコンを高めに設定して、日がなダラダラしておりました。あーーこうなると雨降りが懐かしいわん〜こないだまでぶうぶう文句を言っていた自分が恥ずかしい(笑)。お願いですから水不足解消の為に、神さまどんどん雨を降らせて下さいまし。日も暮れましたのでビールと行きたいところですが、いえでは飲まない主義なので、ネットから拾ったスイカの無料画像など眺めて涼を取りたいと思います。スイカ、蚊取線香〜いよいよ夏の到来ですねえ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »